

懐かしのゲーム「Monarch Monarch」

今回はSteam以外のゲームで一つ紹介してみようかと思う、
「イース」や「英雄伝説」で有名な Falcom が発売しているゲーム「Monarch Monarch」(通称モナモナ)である。

どのようなゲームかというと
「モナークモナークは、新ジャンルの不思議なゲーム。パズルとシミュレーションの両方のおいしい要素がたっぷり詰まっていて、しかもリアルタイムでスリリング、操作もルールもとてもシンプルなのにどこまでも奥深い。そんな大サービスのゲームが、あなたの知能に限界まで挑戦します(公式より引用)!」といったように書かれている。

最近でいうならMOBA系…というよりかはRTSというジャンルがイメージしやすいかもしれない。

ただ猿のように前進して攻略できる…かといわれればそういうわけではなく
・「相手の本拠地である城を破壊して相手軍を全て自分のものにする」
・「何もないところに橋を架けて新たな道を作り出す」
・「柵を設置したり橋を破壊して通り道を制限する」
などといった手段を駆使して攻略していかなければならないのだが、
それらは自分だけの特権ではなく、
敵も「城を破壊する」や「橋を修理する、柵を破壊する」などの一部の行動ではあるが行ってくるので油断はならない。

人によって攻略法が違う奥の深いゲームだ

尚、現在でも一部サイトにてダウンロード販売がされているので
興味を持ったのなら一度のぞいてみてほしい。

「このゲームの元になったロードモナークもよかったらみてね!」

Vector モナークモナーク
楽天ダウンロード モナークモナーク

000058000057




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
